フォト

カテゴリー

音楽♪吹歌(すいか)

サックス&ヴォーカル によるユニット Jazz,Pops、アニソン、懐メロ、様々なジャンルを 演奏します。サックス、ボーカルはもとより、鍵盤ハーモニカ、エレクトーン等 一つのステージにて 様々なジャンルの曲を、いろいろなカタチで 演奏します。

2016年12月17日 (土)

クリスマスコンサート②



沢山の方々にきいていただき

ありがとうございました。


サックス、歌、鍵盤ハーモニカで

色々なジャンルを演奏させていただきました



また、何かの際

吹歌(すいか)の名前を見つけたら

演奏をきいていただけたらなぁ

と思います!(^O^)/



そして、、、

お花も、プレゼントも

ありがとうございました。

お花は早速自宅に飾らさせて

いただきました!

プレゼントも大事に使わせて

いただきまぁす!


(出番前の2人。。。何みてるんやろ?)

クリスマスコンサート①




リハーサルの模様。。。

いろいろなスタイルで

様々な場所で演奏してきた経験

がありましたが、

こんなに ブティックが目の前にある

通りの ど真ん中で

やらせてもらうなんて、

初めての経験でした。



本番頑張りまぁす。

2016年12月 9日 (金)

吹歌の日



合わせをするのに、岐阜に行ってきました!

Rikaの自宅です。

今までは、たくさん愛知県の我が自宅まで

来てくれてたので、これからは

しばらく岐阜へ。。。。



音源の入った メモリースティックも

沢山になりました。



打ち込んだリズムが、どのメモリーに

入っているのか?


音源がどこにはいっているのか?


整理しないとわからない状況の中で

よく、相棒はやっているなぁと

思います!



もうすぐ、イオン四日市北店での

演奏です。

自分たちも音楽を楽しんで、

そしていい音楽をお届けできたら、、と

思っております。


クリスマスコンサート

お楽しみに〜(^O^)/

2016年12月 2日 (金)

合わせ

吹歌(すいか)の合わせでした。

岐阜の メンバー宅にて

いろいろ 合わせをし、

新曲はもちろん、

いつもやっている曲も

2016年バージョンで、

エレピの音を変えたり、

リズムを変えたり、、、



でも一個変えると、いろんなとこを

変えたい気持ちが出てきて、

書いてあることと

全く違うことに

なっております。

やる度に、その曲に対する

テンションが、、、、

感覚が、、、、

新鮮な気持ちに

なります。


音楽って不思議ですね。

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます



明けましておめでとう

ございます‼️


今年も、気ままにあづあづを

ごひいきに〜


気ままにUPしていきますので、

UP率半端ない時と、


そうでない時があるかも

しれませんが、

どうぞよろしくお願いします。

2015年12月26日 (土)

プチ忘年会

吹歌(すいか)のプチ忘年会。




















あづりん、またもや

行っちゃいましたcoldsweats01

あははは♪(´ε` )




好きね〜


恵比寿楽園テーブルshine



いっぱい話して

楽しかったぁ。


おもしろ話。

うれしい話。

あっと言う間の時間でした。



来年は、吹歌(すいか)で

一緒に時間すごせると

イイね〜(^O^)/







2015年4月12日 (日)

樹脂製リード。葦のリード



島村楽器にお邪魔しました。

リードもたくさん置いてあるし、

一枚からでも 買えるように

引き出しつきのバラ売りも

しているので、

どれにしようか?

違う品番や、メーカーを試したい

そんな人には、これは

ありがたいシステムだなぁと

思います。


とはいっても、1枚吹いて

そのメーカー、品番はダメだ

と言わないでくださいね。


やはり、1箱吹かないと
(アルトサックスどもヘムケは5枚入り)

何ともいえないのが

正直なところですが、
(大体がアルト10枚 テナー5枚入りで
売られていますね)


せめてバラ売りの場合

3〜5枚は買ってみましょう。

同じランクのものですよ!



リードも最近は樹脂製のものも

出てきてるので、

生徒からも、いいですか?

と聞かれることも多く

みなさん、リードのコストを

考えてか、何箱もリードを

これから開けていくより

一枚の いわゆる人工リードを

手にしたほうが、いいのかも

気になってるとこかもしれませんね


樹脂製のリードは、やはり

通常の葦のリードにくらべ

そこは、音、吹奏感。…

が違うのは確かです!


それが好みであれば

いいんじゃないでしょうか。

イイ、ダメは 正直

その方が目指す音、好みの音

吹いている曲のジャンル。。。

によるから、気になるなら

自分で確かめたほうが、いいですよ

とだけ言っておきます。


あと。大事なこと。

それは、樹脂製は、永遠に使える

ものではない!と言っておきます

そうなんです!ず〜っと使えないんです。

何ヶ月くらいかなぁ〜もつのが、、、

ってなぐらい、


のリードなんです。

とはいっても、

自動車のタイヤと一緒で

⭐️交換しないで、買ったまま

ず〜っと使い続けている人も

いるように、

⭐️溝もなく、すり減ってきても

乗れるから、タイヤ交換なんて

しない人もいるように、

リードも 樹脂製でも

すり減ってきて、買った当初より

音の感覚が変わってきても、

使い続けて、はや5年、

10年、、、な〜んて人もいるでしょう。


長持ちするリード⁉️

それは、その人の

捉え方で随分語弊があるかも❓デス


結局、リード楽器は金食いだぁ〜!と

いうことデスねσ^_^;






2015年1月26日 (月)

三雲アピタにて

私としたことが、sweat01sweat01sweat01

ブログをUPするつもりが、

保存モードにしていて、この記事が

UPされていませんでしたσ(^_^;)

体調を崩していた時に、演奏の記事を

書かなきゃっ‼️と思ったけど

何やらやらかしてしまったみたいです。sweat02sweat02

遅ればせながらUPしますね。

報告してくださった方々

ありがとうございますnote

いつもブログをチェックしてくださる

方々に感謝しますっ(⌒▽⌒)笑





◉12時〜 ◉15時〜 2ステージとも

たくさんの方に集まっていただき

感激しました。

毎回本当に楽しみに来ていただいてる

方もいらっしゃるようで

私も演奏家として 励みになります。



演歌も、ジャズも、クラシックも、

アニソンも、、、、

なんでも吹きます♪

今回のステージも

新曲を沢山もっていきましたが、

アナと雪の女王 主題歌 ♪レット イット ゴー

はイントロ聴こえた瞬間から

フードコートで食べている人たちが

一斉にこちらを見る。

通りすがりの人は足を止める。

遠くから子供たちが駆け寄ってくる。

そしてその子供達の親御さんたちも

集まりだす。

ホント、アナ雪現象が起こるのです。



演奏しながら、その光景を見ると

幸せと同時に

あぁ、日本国民 老若男女

みんなが知っている曲の一つに

この曲はなっているのだなぁと

改めて感じました。

2014年 だけでなく

まだまだ今年も、アナ雪の曲を

聴くシーンが、各所であることでしょう。



私も 皆さんがリクエストしてくださる

うちは、まだまだこの曲を

サックスというインストで

吹いていきたいと思います。






2015年1月 9日 (金)

リペアマンさんに



今日は サックスの調律、調整を

してもらいにいつもお世話になっている

工房のほうへ、伺いました。


中音域の音が、抜けが悪くなってきたし

オクターブキーを押した高音のソ、ラ

にかすかに低音がまじった音が、

時々感じることがあるので、

行かなきゃ!とおもいつつ

やっと今日伺うことができました。shine



とはいえ、半年に1回ペースで

定期的に行っては いるんですよ。up

演奏の仕事が入ってきたり、

大事なステージが控えていたり

すると関係なく、リペアーしに

行ってるので、なんだかんだで

2〜3ヶ月ペースで

お世話になっているのかなhappy01



でも今日は、オクターブキーのとこの

パッドを替えてもらいました。

するとビックリ‼️

もう全然ちがうし、悩みの種が

解消され、気持ちイイ〜感覚wink


これで、3日後のステージでは

イイ感じで吹けそうです。

ありがとうございましたぁ。


終わったあと、いつも雑談が

楽しくって、

なんてったって、学生時代から

お世話になっているので

いろんなハナシcatface

いつも盛り上がっちゃいます。


今日も長居してしまい、

スミマセン。coldsweats01

私にとって、楽しくもあり、

勉強になる時間ですhappy01



2015年1月 3日 (土)

吹歌(すいか)初練ハツレン



すいかの初練ハツレン♪

今週末三連休の12日(祝)に三重県にて

演奏ステージがあるのですが、

最終リハとして、曲リスト決定すると

共に、どんな構成でいこうか、

話したり、楽器で合わせたり

なんだかんだで、あっという間の

3時間でした。note

http://suika161.blog91.fc2.com/
良かったら吹歌(すいか)のほうの

ブログ すいかのあしあと♪

も併せてご覧ください。(≧∇≦)



私はいまから、

もう一つのほうのバンド

ブレイクアウツのほうの

新年会に 今池まで行かなければ

ならない為、30分で家族の夜ご飯作り

電車に乗らなければ!



(breakouts:ブレイクアウツ
夏ボトムラインでの ステージ演奏より)

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

吹歌(すいか)HP へは  ↓下記のバーををクリック↓

  • 吹歌(すいか)HP
    サックス&ヴォーカルでいろいろなジャンルの曲を演奏する ユニット ♪吹歌(すいか)♪ 二人ともが鍵盤楽器を弾けるのが魅力のひとつ。。。 愛知、三重、岐阜を中心に活動し、結婚式や企業のイベントでは 主催者に応じた 曲でリクエストにも応えます。 中でも、刈谷ハイウェイオアシスでのステージ演奏は毎回 大好評です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ