フォト

カテゴリー

« いつ買える? | トップページ | この甘さ格別級! »

2015年4月12日 (日)

樹脂製リード。葦のリード



島村楽器にお邪魔しました。

リードもたくさん置いてあるし、

一枚からでも 買えるように

引き出しつきのバラ売りも

しているので、

どれにしようか?

違う品番や、メーカーを試したい

そんな人には、これは

ありがたいシステムだなぁと

思います。


とはいっても、1枚吹いて

そのメーカー、品番はダメだ

と言わないでくださいね。


やはり、1箱吹かないと
(アルトサックスどもヘムケは5枚入り)

何ともいえないのが

正直なところですが、
(大体がアルト10枚 テナー5枚入りで
売られていますね)


せめてバラ売りの場合

3〜5枚は買ってみましょう。

同じランクのものですよ!



リードも最近は樹脂製のものも

出てきてるので、

生徒からも、いいですか?

と聞かれることも多く

みなさん、リードのコストを

考えてか、何箱もリードを

これから開けていくより

一枚の いわゆる人工リードを

手にしたほうが、いいのかも

気になってるとこかもしれませんね


樹脂製のリードは、やはり

通常の葦のリードにくらべ

そこは、音、吹奏感。…

が違うのは確かです!


それが好みであれば

いいんじゃないでしょうか。

イイ、ダメは 正直

その方が目指す音、好みの音

吹いている曲のジャンル。。。

によるから、気になるなら

自分で確かめたほうが、いいですよ

とだけ言っておきます。


あと。大事なこと。

それは、樹脂製は、永遠に使える

ものではない!と言っておきます

そうなんです!ず〜っと使えないんです。

何ヶ月くらいかなぁ〜もつのが、、、

ってなぐらい、


のリードなんです。

とはいっても、

自動車のタイヤと一緒で

⭐️交換しないで、買ったまま

ず〜っと使い続けている人も

いるように、

⭐️溝もなく、すり減ってきても

乗れるから、タイヤ交換なんて

しない人もいるように、

リードも 樹脂製でも

すり減ってきて、買った当初より

音の感覚が変わってきても、

使い続けて、はや5年、

10年、、、な〜んて人もいるでしょう。


長持ちするリード⁉️

それは、その人の

捉え方で随分語弊があるかも❓デス


結局、リード楽器は金食いだぁ〜!と

いうことデスねσ^_^;






« いつ買える? | トップページ | この甘さ格別級! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

音楽♪サックス」カテゴリの記事

音楽♪吹歌(すいか)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009990/59747981

この記事へのトラックバック一覧です: 樹脂製リード。葦のリード:

« いつ買える? | トップページ | この甘さ格別級! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

吹歌(すいか)HP へは  ↓下記のバーををクリック↓

  • 吹歌(すいか)HP
    サックス&ヴォーカルでいろいろなジャンルの曲を演奏する ユニット ♪吹歌(すいか)♪ 二人ともが鍵盤楽器を弾けるのが魅力のひとつ。。。 愛知、三重、岐阜を中心に活動し、結婚式や企業のイベントでは 主催者に応じた 曲でリクエストにも応えます。 中でも、刈谷ハイウェイオアシスでのステージ演奏は毎回 大好評です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ