フォト

カテゴリー

« ご心配おかけしましたぁ | トップページ | サックス調律、調整会 »

2012年2月12日 (日)

二日間の研修・・・

10日(金)と11日(祝土) と二日間かけての

YAMAHAポピュラーミュージックスクール(通称PMS)

講師の研修でした。


11時~19時まで   みっちりとカリキュラムが組まれ

いろいろと講師間での授業や アレンジ研修、アンサンブル研修

楽器学では 普段自分の体験したことのない楽器を

やってみよう   ということで

LM系 のドラムやエレキベース、エレキギターと

もう、その時間は楽しかったことhappy01shine



たった30分しか触っていない楽器で

なんとその午後には 即席バンドをつくって

一組ずつ みんなの前で発表するということでした。

人前っていっても  それは各教科を担当する講師陣を

前にしての演奏でしたので

緊張もありましたが、楽しんでできました。

なんとかなるもんなんですね~~shine

ちなみに私は三教科体験した中で

ドラムに指名されました。


実は、ベース、ドラム・・・・・

前からやってみたかったので今回は

研修という中ですが、うれしくてうれしくてheart02

演奏も、ドラムの指導していただいた講師に

前から習っていたかのように、うまい!!と

褒めていただきましたぁ

なんかうれしいですね~ 

できた!!!ってときに褒めてもらえるのは、

こんなに、嬉しいものなんだぁと実感しました。


アレンジ研修は、 事前に指定されたソロ譜から

アンサンブルを発表会で演奏する内容に

書き換える(いわゆるアレンジ)をして提出されたモノを

添削され、実践でその場で音出し検証をしていく

というものでした。

バンド系と管弦打楽器系  で二つにわかれ

管弦打楽器の先生すべて(ちなみにこの研修では15人くらい)

ステージ上のモニターに 添削された楽譜を映し出され

良い点、悪い点、 など指摘され、勉強になることも

たくさんありました。

でも、手直しする前、手直し後の演奏を弾き比べ

聴き比べると、 納得!!

サウンドがやっぱり、違う。。。。。

う~~ん アレンジ 勉強になりました。



もちろん二日目の最終課題は、

講師による、演奏・・・

スペイン と ワークソング でしたが、

生バンドで 管弦打楽器でこれらの曲をするのは

またイイものでした。(バンド系教科の先生方は別部屋にて

違う曲を楽しまれたようです。)


もちろん 曲中にはアドリブソロがあって

予感的中。。。。。。

やっぱり、サックスにまわってきました。

くるな・・・っと予測してたから

まわってきたら、 ああしてやろう、こうしてやろう

と 覚悟はしてました(笑)




てな訳で、二日間みっちりのスケジュール

ようやく終わって、 ほっとしました。

今回の研修に関わった先生方お疲れ様でしたあ。


よ~~し2月ビックイベント 残すは

生徒の発表会・・・生徒の成長ぶりも楽しみにしてます。



« ご心配おかけしましたぁ | トップページ | サックス調律、調整会 »

音楽♪サックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009990/44093297

この記事へのトラックバック一覧です: 二日間の研修・・・:

« ご心配おかけしましたぁ | トップページ | サックス調律、調整会 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

吹歌(すいか)HP へは  ↓下記のバーををクリック↓

  • 吹歌(すいか)HP
    サックス&ヴォーカルでいろいろなジャンルの曲を演奏する ユニット ♪吹歌(すいか)♪ 二人ともが鍵盤楽器を弾けるのが魅力のひとつ。。。 愛知、三重、岐阜を中心に活動し、結婚式や企業のイベントでは 主催者に応じた 曲でリクエストにも応えます。 中でも、刈谷ハイウェイオアシスでのステージ演奏は毎回 大好評です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ