フォト

カテゴリー

« ただいまCD製作中・・・ | トップページ | 名古屋市南区保育士のみなさんと »

2011年12月 6日 (火)

サックス調律

Ripea

サックス全体の調整してもらいに、磯貝氏のもとへ・・・

わたしの楽器の 面倒をみてくださっている方です。



ついこの前も みてもらいましたが、

やっぱり ところどころ くるってきており

すべてのタンポを正しい位置に調整してもらうと

本来持っている楽器の性能を最大限に向上する

魔法のような 場所shine



おかげで 今までのリードが 薄く感じてしまい、

またリード選びしなきゃhappy02ってかんじです。

イイ状態のときにくらべ、 吹きにくい状態の(楽器)場合

吹きやすさ(音の出やすさやコントロール等)はどうしても

強度の柔らかい2、1/2 やsoft にいってしまいがち

だってそのほうが 鳴る!!んですものぉ

だけど、 調整してもらうと この 同じリードだと

自分自身吹いてても 「薄っhappy02」って感じてしまうくらい

なんとも コシのない リードに感じてしまい

「あ~本来のこのコの出来は こんなにイイheart02んだぁ」

と 再認識。。。。


音程がよくなった うんぬん は生徒の皆さんでは

よくわからなくても 吹奏感なら 感じるでしょう。

おそらく・・・・・


年に2回 ・・・せめて1回ぐらいは 定期的に

みてもらうことを オススメします。

見てもらう リペアマンも 見極めなくては、

結構 楽器店によっても ひどい所があるから

そこも 大事なトコロなんですけどね~catface 

« ただいまCD製作中・・・ | トップページ | 名古屋市南区保育士のみなさんと »

音楽♪サックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009990/43289326

この記事へのトラックバック一覧です: サックス調律:

« ただいまCD製作中・・・ | トップページ | 名古屋市南区保育士のみなさんと »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

吹歌(すいか)HP へは  ↓下記のバーををクリック↓

  • 吹歌(すいか)HP
    サックス&ヴォーカルでいろいろなジャンルの曲を演奏する ユニット ♪吹歌(すいか)♪ 二人ともが鍵盤楽器を弾けるのが魅力のひとつ。。。 愛知、三重、岐阜を中心に活動し、結婚式や企業のイベントでは 主催者に応じた 曲でリクエストにも応えます。 中でも、刈谷ハイウェイオアシスでのステージ演奏は毎回 大好評です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ