フォト

カテゴリー

« 本日!!落語の日~~ | トップページ | 和やかな雰囲気のもとで・・・ »

2010年11月19日 (金)

感動!!

落語・・・・

ほんとうに 面白かった。話を 聴くだけと言われればそうなのかも

しれないが、聴きながら 情景を思い浮かべ 想像し 考える・・・


ふと 音楽とにているところがあるなあと 思った



音楽も この人の 歌い方が好き、声が好き、 曲が好き、など

好みがあるように 私・・・三若サンの 声 好きやわあ~~

あと 間(ま)・・・というのか 顔の表情や しぐさなど見てたら

おもしろいなあと・・・この人の 他の落語はどんなのだろう・・・flair

そこに 興味がわいて なおかつ 古典落語?!というのだろうか

音楽でもスタンダードなものは演奏する人でいろんな吹き方、弾き方

があり、曲想もちがいます。

落語でもそういう ものも ちょっとのぞいてみたいなあと

自分の中の 新しい扉を 開いてしまいました・・・


全校を低学年と 高学年に 時間をわけての公演でしたので

そのまま 2回連続で見たかったくらい なのですが

しぶしぶ 見終えたので 帰宅することに・・・

(ちなみに保護者席ではど真ん中の一番前で観ることができましたあ。

・・・・みなさん遠慮がちに 開けてあるんですものぉ~note



そしたら 桂 三若さんが 目の前に~~~~~sign03いるでは

ありませんかあ~~~


(ムスメよごめん・・・やっぱりママはこの感情を抑えられなかったよっhappy02

三若さんに 話しかけてしまいました・・・

でも 気さくに お話ししてくださり、素の三若さんも

男~~~!!って感じで 関西なまりのイントネーションに

癒されましたhappy02







(ムスメは・・・・) 後ろでさあ おっきい拍手しとったんママと

ちがう~sign02 やけに うしろの保護者席のほうでさ~

三若サンが舞台から 降りるときに ず~っと拍手しとった人

いなかったあ~sign02 アレ ママかと思ってたわ~




(・・・・・・・・・sweat02はいcoldsweats01 ママです

              さすがムスメ するどいな)



でもさ~退場して はけるまで やっぱり拍手でもって

見送りたいじゃんsign03


「うん だから わたしも拍手しとったよ」



ははは・・・・・


笑ってる場合じゃないや~~dash ママはレッスンあるから
はよ 食べやなdash(この日は自宅にてホームレッスンに生徒が来る日でしたので)


こどもたちに ステキな 公演をありがとうございました


flairちなみに この日の演目は
「お地蔵さんの遠メガネ」でしたflair

舞台はある学校、クラス一の腕力生徒・カバ山クンが今日も子分の

山田くんに「店から遠メガネを盗んで来い」と命令。

断りきれない山田くんが その「遠メガネ」を盗んでくると、

不思議な事に その 遠メガネには「いじめっ子」の未来が

映し出される。果たしてカバ山くんの未来は・・・・・。

いじめの 愚かしさを説いた落語。(約45分) ==作品紹介より
















« 本日!!落語の日~~ | トップページ | 和やかな雰囲気のもとで・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

落語面白かったんだ~~heart04
あーちゃんが拍手してる姿と、つい話しかけちゃってるところ思い浮かぶわ^^
私も教育TVでやってる子供向けのアニメとともにの落語、結構面白くてすき。
なかなかないよね、落語を学校で聴けるなんて。
面白い企画だね~

校舎の裏手では何があったの?!
妄想が~coldsweats01

また話聞かせて~^^
クリスマス会か忘年会したいねbell

おっしゃるとおり、落語も音楽も芸術であり、
スタンダード曲が、ミュージシャンの解釈、技巧によって異なって聴こえるように、
古典落語も、噺家の解釈、技巧によって、上手にも下手にも聴こえます。

音楽、特にジャズを好む人なら、
古典落語はツボにはまりやすいのでじゃないかと思います。
噺家による語り口の違いのほか、
同じネタでも江戸落語(東京)と上方落語(大阪)では、
ストーリ展開と客の反応に微妙な違いがあり、
江戸期以来の東西文化の違いがいまだに残っています。
それはあたかも、同じジャズでもアメリカとヨーロッパでは異なるのと同じようなものです。

もしご興味をお持ちになられたのなら、とっつきやすい名作をおいおいご紹介していきます。

みてごらん 三若の嫁のブログを
三若の嫁は ざこばの娘だよ 綺麗な人だから

>甘木さん にら さん

コメントありがとうございます。お二人は落語のこと
とても よく知っている方と お見受けしました。
ブログをみた 私の弟子が(落語が好きな方) 自分の持っていた落語の
DVDを 何本かかしてくれたので またみてみようと
思います。その方からは いろいろな方の落語DVDを
紹介がてら もって来てくださったので それらをみて
また 自分なりに 楽しみたいとおもっています。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009990/37734967

この記事へのトラックバック一覧です: 感動!!:

« 本日!!落語の日~~ | トップページ | 和やかな雰囲気のもとで・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

吹歌(すいか)HP へは  ↓下記のバーををクリック↓

  • 吹歌(すいか)HP
    サックス&ヴォーカルでいろいろなジャンルの曲を演奏する ユニット ♪吹歌(すいか)♪ 二人ともが鍵盤楽器を弾けるのが魅力のひとつ。。。 愛知、三重、岐阜を中心に活動し、結婚式や企業のイベントでは 主催者に応じた 曲でリクエストにも応えます。 中でも、刈谷ハイウェイオアシスでのステージ演奏は毎回 大好評です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ