フォト

カテゴリー

« 感激のお言葉 | トップページ | 世界の冨田サウンド »

2009年7月13日 (月)

移調

今度の仕事での演奏曲に noteカーペンターズが
あがっているんですが、ただいま移調作業をしております。

というのも、そのままメロディーを(原曲どおり)のキーで
サックスで吹いたら、 なんか調が 低いし・・・
で、 オクターブあげて 吹いたら 今度は高すぎで
スプーンキーやら フラジオ がほとんどをしめてしまい
聴いていても おちつきない 曲想になってしまい・・・

ベストな 調shineを 検討中・・・

やはり アルトサックスだったら
オクターブきーをつかった あたりを中心に
スプーンキーは ファ ぐらいまで 

私が 決定すると 相棒のRIKAに
「○調でいくsign03」と報告・・・
すると 彼女はそれよりも 短3度低い調で
伴奏も移調するわけで・・・

楽器のこと詳しくない人のために
サックスとピアノ(エレクトーン。キーボード、フルート)など
inC の楽器とは 同じドという 音を弾く(吹く)と
同じ音が なりません。
たとえば inC楽器が どれみ と弾くと
アルトサックスでは  らし(♯)ど
と となるわけです。ちなみにAメジャーです。


移調楽器は 普通に楽譜を見て吹くぶんには
それほど大変さはないですが、

バンドなどで セッション(ギター、ベース、ドラム)など
inC みんなで ○調で演奏するぞってなった場合
(ヴォーカルの関係でキーを下げるとかよくあるんですよね)
みんなは ○調にさげるだけでいいけど
移調楽器は それのさらに移調しなきゃいけないから
慣れが必要だと おもいます。

まあ VOに合わせてのキー変更は
サックスにとって ベストな調になるとはかぎらないのが
ほとんどですねcoldsweats01
♯5つ とかつくキーだったり 使える音(低すぎず)の範囲が
狭かったり、(こういうときはアドリブで勝負)
既存どおりにやってると 支障がでてくるので
アドリブや フェイクで 乗り切るっさhappy02

« 感激のお言葉 | トップページ | 世界の冨田サウンド »

音楽♪サックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009990/30525533

この記事へのトラックバック一覧です: 移調:

« 感激のお言葉 | トップページ | 世界の冨田サウンド »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

吹歌(すいか)HP へは  ↓下記のバーををクリック↓

  • 吹歌(すいか)HP
    サックス&ヴォーカルでいろいろなジャンルの曲を演奏する ユニット ♪吹歌(すいか)♪ 二人ともが鍵盤楽器を弾けるのが魅力のひとつ。。。 愛知、三重、岐阜を中心に活動し、結婚式や企業のイベントでは 主催者に応じた 曲でリクエストにも応えます。 中でも、刈谷ハイウェイオアシスでのステージ演奏は毎回 大好評です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ