フォト

カテゴリー

« ベイスターズの村田なんですゥ | トップページ | 赤福~今月のついたち餅は?~ »

2009年3月 6日 (金)

やってみるものです♪医療費控除♪

その年に(1月1日~12月31日)たくさんの医療費がかかったときに
ちょっとだけど 税金をもどしてくれるのが 
医療費控除なのですが、


家族全員で一年間で支払った医療費の合計が10万円(所得が
200万以下なら所得の5%)を超えた場合
確定申告することによって税金が還付されることもあります。


パパ、ママどちらも働いている場合はどちらか一方にまとめて
還付申告を受けることができるようですが、
税金を払ってないと手続きをしても戻ってこないらしいです。
(まっ当然か・・・)



出産した人なんかは赤ちゃん雑誌で情報を得て
ご存知の人も多いはずです。

でも普通に 生活してても、
風邪、や何らかの入院、歯の治療、薬局で買った薬。などなど
1年間 家族全員のを トータルすると意外にも10万出ることも
あるんです。


わたしの 母が今日喜びの電話をしてきました。



というのも・・・・
母は花粉症で病院から定期的に薬をもらっていて
そういえば 風邪をこじらして肺炎2回もなって 点滴をうちに
通院したり、・・・
父は歯の治療で 1回の治療でけっこうな額払ったというのを
聞いていたので (その後の治療とかを考えても結構な額になったのではsign02
と思い 医療費控除の手続きとってみたらsign02と提案shine


なんとなんと レシートや医療費の点数が入った領収書を
電卓でたたいて合計を記入したものを税務署へ持参すると・・・


税務署の方がパソコンで源泉徴収書からいくつかの金額を打ち込み
あっという間に計算してくださって(パソコンでなんでもでるんやなあと
驚いてたが、お母さんsign01ちゃんと計算式がプログラムされたソフトを
使ってるからやsign01・・・・coldsweats01

なんと1ヶ月の食費代になるくらいの大きい金額が
戻ってくると 大興奮lovelyの母



言ってよかった。
やってよかった。
行ってよかった。

行動にうつして  サプライズな結果となりました。


(少しはおこぼれもらわねばdelicious



みなさんも一年何がおこるかわかりません。から
レシート&領収書は残しておきましょうね。


過去3年間さかのぼって申請できるらしいですから
去年のとってある人はダメもとでしてみてはsign02どうでしょうか。
何が申請できて 何はだめなのか くわしくはこちらを
ごらんください とてもわかりやすかったので
のせておきます。http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/index.html

« ベイスターズの村田なんですゥ | トップページ | 赤福~今月のついたち餅は?~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009990/28498822

この記事へのトラックバック一覧です: やってみるものです♪医療費控除♪:

« ベイスターズの村田なんですゥ | トップページ | 赤福~今月のついたち餅は?~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

吹歌(すいか)HP へは  ↓下記のバーををクリック↓

  • 吹歌(すいか)HP
    サックス&ヴォーカルでいろいろなジャンルの曲を演奏する ユニット ♪吹歌(すいか)♪ 二人ともが鍵盤楽器を弾けるのが魅力のひとつ。。。 愛知、三重、岐阜を中心に活動し、結婚式や企業のイベントでは 主催者に応じた 曲でリクエストにも応えます。 中でも、刈谷ハイウェイオアシスでのステージ演奏は毎回 大好評です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ