フォト

カテゴリー

« 繰り返しの影響?! | トップページ | 今日の吹歌は・・・ »

2009年2月27日 (金)

楽譜

ソロ曲をただ今アンサンブル曲にアレンジしている
真っ最中happy02


自分用であれば なんの気にもならない
のですが、 生徒が吹くために作っているので
悩む悩む・・・coldsweats01


このフレーズ わたしなら かる~く出来ちゃうけど
さすがに 生徒には きびしい内容になってしまうなあ


かと思えば
生徒が吹けるであろうレベルで作ったつもりでも
意外と吹けなかったり、どこまで簡単にしたらいいのか
さじ加減が難しいなあ・・・confident


そこで いい案がsign01
初心者用の簡単なパートと 中級者用の少してごたえのある
パートnotesを 作って アンサンブル(1st,2nd,3rd)をそれぞれが
楽しめれば いいなあと


(もちろんアレンジするほうは 手間ですが・・・(笑))



カッコいいナンバーは(みんなが吹いてみたいという曲)は
大抵初心者の人には指がおいついていかない。
リズム形態も難しいパターンも多いし・・・
だけど この在り方なら同じ曲を 共有して 
レベル差があっても一緒にやっていけるんではsign02

そして何かを感じ取ってもらえたらshine
特に初心者にとっては大きな財産と経験になることと
思います。

より多くの生徒が パワーアップセミナー(いわゆる
アンサンブルクッキング)に参加してくれることを
願って・・・・
先生もがんばりま~~~~すッsign03

« 繰り返しの影響?! | トップページ | 今日の吹歌は・・・ »

音楽♪サックス」カテゴリの記事

コメント

いつもブログを楽しく拝見しております。
お久しぶりです。十数年ぶりですかね。中学時代の後輩でラッパを吹いていたmasaです。いつかお話をしたいと思いつつ、パソコンの苦手な私ですが、今回初めてコメントさせて頂きました。
社会人になってから始めたサックスですが、今やサックスなしの生活は考えられないほどすっかりハマってしまってます。
ちゃんと練習してないのでこんなことを言うのは恥ずかしいのですが、アンサンブルが楽しいなと常に思っています。
で、教室の仲間たちといつも困るのが、譜面がない!ということです。所詮社会人になってから始めた人ばかりなので、難しい曲はできません。今は、一応譜面の読めるブラバン経験者たちでなるべく簡単なものを選んでやってみたりしますが、毎回ひどい演奏で終わってしまいます。でも、それ以外の人で、譜面もあまり読めないけど、アンサンブルをやってみたいという、5、60代のおじさまたちもけっこういるので、そんな人たちとも一緒に楽しめる曲はないかな~と思っています。 
初心者にも吹けて、ジャズっぽくかっこよくてみんなが知ってるような曲の譜面はないでしょうか?

masaチャン ありがとうnote何十年ぶりですね。
今はサックスをかじってるのですねshine
いろいろな年層の方とも 一緒に音楽できるのは
うらやましいことです。 

楽譜は やっぱり大変ですね~~
探すのも、作るのも・・・・
市販でいろいろ ジャズ シネマ ポップスなど
出てますが、アンサンブルはなかなかないですね~。

特にカルテットだと あるけど・・・
たいていみんなアルトとテナーの集まりばかりだから・・・think

アルトもしくはテナー出版されている本(CD付きとか)から
やりたい曲を 数人で吹くように アレンジする必要があるね~。
まあ 吹きたい曲=みんながやれる曲 ではないのも現実デス。

わたしも 教える立場で よくみんなからアノ曲吹きたいsign03とか希望をなるべく聞いてあげるものの やっぱりレベルの差は 仕方ないもの。
本人が吹くためには やはり練習の量 練習の質 が求められます。以外に 吹きたい曲=速いテンポやフィンガリングの速さを求めるような 内容の曲だったり・・・

だから みんながその曲いいね~、吹きたいね~っていう気持ちになる曲だったら ジャズに限らずやれそうな気がするけど・・・
ジャズだったら やっぱり 演奏するみんなが知ってる曲から始めたほうがいいよ。
そりゃあ一番は、誰か先生に見てもらうのが 上達も早いし、やる気が倍増することは 間違いないけどcoldsweats01

自分たちで楽しむ程度なら いろんなことは多少我慢するか、いっそ自分が行動おこすか 

まあがんばって~~notes
また 進展があったら コメントくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009990/28397869

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜:

« 繰り返しの影響?! | トップページ | 今日の吹歌は・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

吹歌(すいか)HP へは  ↓下記のバーををクリック↓

  • 吹歌(すいか)HP
    サックス&ヴォーカルでいろいろなジャンルの曲を演奏する ユニット ♪吹歌(すいか)♪ 二人ともが鍵盤楽器を弾けるのが魅力のひとつ。。。 愛知、三重、岐阜を中心に活動し、結婚式や企業のイベントでは 主催者に応じた 曲でリクエストにも応えます。 中でも、刈谷ハイウェイオアシスでのステージ演奏は毎回 大好評です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ