フォト

カテゴリー

« サックスは個性が出る楽器 | トップページ | アホなことを・・・・ »

2009年1月10日 (土)

ナチュラルハイとインスタントハイ

講演会で、ある高校が取り組んでいる事を聞いて

きました。こんな言葉があるのかどうかは

わかりませんが、その高校では

「インスタントハイからナチュラルハイを目指そう」

という運動に取り組んでいるそうです。


eyeナチュラルハイとは、何かに夢中で取り組んだり

がんばった事で、良い結果が得られたり、満足できたり

したときに気持ちが高揚し幸せになれる
ということらしい。




たとえば一生懸命がんばってきた部活の大会で、勝てた、

あるいは満足のいく試合ができたときの幸せでハイupな気分


これがナチュラルハイです。


インスタントハイはたとえばゲームをやっていてゴールに到達した・・・

などで ハイupな気分になったような気がすること


これがインスタントハイです


高校生にかぎらず 小学生でもインスタントハイからナチュラルハイの

気持ちを多く味わってほしいと思います。

本来子どもたち持っている、自分の中から生まれてくる

ナチュラルハイをたくさん経験して健康な心と身体を

培ってほしいなあ
と思います。


わたしのサックスの生徒も小学生から60代の方まで

おりますが、みんなが ナチュラルハイの気持ちを

感じられるといいなあと
願っています。

またそういう気持ちを生徒がもてるように

わたしも指導をしていかなきゃと

講演会からいろいろな事を感じた

日でした~~happy01

« サックスは個性が出る楽器 | トップページ | アホなことを・・・・ »

音楽♪サックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009990/27004602

この記事へのトラックバック一覧です: ナチュラルハイとインスタントハイ:

« サックスは個性が出る楽器 | トップページ | アホなことを・・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

吹歌(すいか)HP へは  ↓下記のバーををクリック↓

  • 吹歌(すいか)HP
    サックス&ヴォーカルでいろいろなジャンルの曲を演奏する ユニット ♪吹歌(すいか)♪ 二人ともが鍵盤楽器を弾けるのが魅力のひとつ。。。 愛知、三重、岐阜を中心に活動し、結婚式や企業のイベントでは 主催者に応じた 曲でリクエストにも応えます。 中でも、刈谷ハイウェイオアシスでのステージ演奏は毎回 大好評です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ