フォト

カテゴリー

« エチュード(練習曲) | トップページ | あけおめ!!!でございマス »

2008年12月30日 (火)

基礎レンって・・・

基礎練習・・・いわゆる基礎レンってやつは

孤独との戦いだ~~~up

昔は(中学時代)はキライだった

みんなそうかもしれないけど

曲の練習してるほうがスキだった。


ポップスやジャズなんかは基礎レンよりも

まず楽器を組み立てたら、チョロッと音階吹いて

ロングトーンをサッサと吹いてハイ音だしおしまいsign03


ってな具合で速攻、曲を吹いていた。coldsweats01

仕上がっていくサマはわかりやすいし、なによりも

○○○って曲してるんだと周りの人に

アピールしたいsign03そんな感じだった


でも今高校、大学・・・と死に物狂いでやった成果が

ここにある。

やっぱりちょっとやそっとでは 忘れない・・・

むか~しむかしに やったスケール練習やラクールの

練習曲フェルリングの練習曲を引っ張り出してきて

やってみた。


・・・・・・・・・・・ひたすら1番から黙々練習

スゴイsign03やっぱり スゴイ手ごたえのある内容・・・・

サックス歴が長くなるにつれて いつの頃からか

基礎練習が大事と思えるようになっていた。




ラクールは練習曲だけど ちょっとした曲になってるから

指練習と表現 息の使い方 フレーズ感、リズム感・・・・

いろいろな要素が含まれているなあと

いまさらながら 感心するとともに、是非趣味でサックスを

やっている人にも、取り入れてもらいたい練習曲だと

感じました。・・・・・

フェルリングは・・・・・・・趣味レベルでやってるひとには

手ごたえありすぎかもsign02でもやっている人はスゴイですね

感心感心happy02


でも普通の人は、ラクールを全部やってからフェルリングを・・・

ぱっと見 簡単そうですが コレが・・・くせもの

ラクールをあなどるな(笑)デスheart04

あなたもこれでレベレUPupするでしょう・・・・  つづくwink

« エチュード(練習曲) | トップページ | あけおめ!!!でございマス »

音楽♪サックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009990/26638184

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎レンって・・・:

« エチュード(練習曲) | トップページ | あけおめ!!!でございマス »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

吹歌(すいか)HP へは  ↓下記のバーををクリック↓

  • 吹歌(すいか)HP
    サックス&ヴォーカルでいろいろなジャンルの曲を演奏する ユニット ♪吹歌(すいか)♪ 二人ともが鍵盤楽器を弾けるのが魅力のひとつ。。。 愛知、三重、岐阜を中心に活動し、結婚式や企業のイベントでは 主催者に応じた 曲でリクエストにも応えます。 中でも、刈谷ハイウェイオアシスでのステージ演奏は毎回 大好評です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ