フォト

カテゴリー

« こんな天気の日に・・・ | トップページ | これにハマった・・・ »

2008年12月17日 (水)

リペアから戻ってきた!!

先日 リペアマンにお願いしての調整会

時間内にできなかった人のサックスを

お預かりして 調整されて治ってきました。

(わざわざ我が自宅まで 持参していただき感謝感謝

デス。 ありがとうございましたhappy01


これも 長いお付き合いをさせていただいてるおかげ

ですねえ。そもそも音大時代からお世話になっていて

独立されて工房を開かれてからは、

アナタ以外のひとに見てもらうなんて考えられないsign03

とばかりに 工房のほうへ、行かせてもらってマス


こう思うと、美容師と一緒ですねえ。

同じカットするのでも 切る人が違うと

ほんと ヘアーがみちがえるほどにvirgo

今まで なんとなく 近くの店だからと

行っていた美容室を 変えただけで

自分の想い通りの ものだったり、

いろいろアドバイスくれたり、

そこの美容師にまた 切ってもらいたい!!

と思いますものbearing


いままで信用ある楽器店でも リペアマンの

腕のちがいで 楽器の状態もかわります。



生徒には、身近で自分の楽器の

調整をされてる様子をみてもらいたいのが

目的で 開きましたnote


3大メーカー品であっても

買ったときに あたりとはずれ?!が

あるということも 知ってもらいたかったし・・・


くるいやすい楽器とくるいにくい?!サックスなど

手作りモノの楽器には、すべてが完璧sign03ではないんだと


頭の片隅にいれておいてほしかったから・・・


買って1ヶ月しかたってないサックスも

タンポが閉じない いわゆるキーをおして

ふさいだパッドの隙間からわずかな隙間が・・・・


低いミ レ のキーだから

そりゃあ音も出しにくいよなあ


レッスンのときに私がどれだけ指摘しても

本人としてはちゃんとした楽器店でかってるし

購入時にちゃんと調整などされて いい楽器と

思っているわけですから・・・


サックス売っている楽器店を信用しているのも

わかるのですが、現状は・・・・


他の自分と同じ楽器や違うメーカー品など

調整してもらってる様子、話、など聴いて

ようやく納得いったようでした。


本人いわく 先生のいったとおり

わかってたものの まあ音も出せないことは

ないし・・・と 我慢しようと思ってたと



結果買った楽器店に行き 返品・交換してもらうべき

ということに・・・

だってキーのパッドをいくら調整しても

本体の穴の形状が 反っているんですもの

閉じないはずです!!




でもよくそんな楽器を お客様にわたせるもの

だなあと改めて リペアマンの腕は大事だと

感じました。


だって購入時のお渡しの際 調整するときに

わかるでしょう!!それを気づかなかったのか

知ってて見過ごしたのか
どちらにせよ

技術職はやっぱり 信用、と腕が大事だなあ

と思いました。

« こんな天気の日に・・・ | トップページ | これにハマった・・・ »

音楽♪サックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009990/26256716

この記事へのトラックバック一覧です: リペアから戻ってきた!!:

« こんな天気の日に・・・ | トップページ | これにハマった・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

吹歌(すいか)HP へは  ↓下記のバーををクリック↓

  • 吹歌(すいか)HP
    サックス&ヴォーカルでいろいろなジャンルの曲を演奏する ユニット ♪吹歌(すいか)♪ 二人ともが鍵盤楽器を弾けるのが魅力のひとつ。。。 愛知、三重、岐阜を中心に活動し、結婚式や企業のイベントでは 主催者に応じた 曲でリクエストにも応えます。 中でも、刈谷ハイウェイオアシスでのステージ演奏は毎回 大好評です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ