フォト

カテゴリー

« いよいよ | トップページ | 楽器用マイク »

2008年10月23日 (木)

夢中で・・・

今日 ショパンをピアノで弾いてみた


sadが~ん  指がなまってるよ~


つっかえたり 指がうまく回らなかったり


自分でも くやしいくらい



ウォーミングアップ的に

スケールをひたすら弾いた

ゆっくり一音一音 ゆびに

確認させるがごとく・・・


そして少しはやく スラスラと

ようやく指が馴染んできた



最近 ピアノをおしえてはいるものの

playerとして 魅せるという形では

ご無沙汰だったから



でも 思った

いきなり曲じゃあ しかもショパンなんて

指がついてかんわな・・・

サックスでもおなじように

やっぱりウォーミングアップで

音だしして それからやもん


1週間に1度しか ケースをあけない人の

気持ちも分かった気が・・・



でも大抵の生徒は曲を

いきなり吹きたがるから

ウォーミングアップの大切さ

わからないで やってる人も

多いのではないだろうか?


先生に言われて させられてる練習は

自分でしなきゃ と思ってやる練習より

つまらないと思う。


きっと曲を吹く前に ウォーミングアップが

できる人は、なにかを感じ 

なにかわかってきたのではないだろうか?

そんな人は、伸びるであろう。



練習すればするほど 感がもどってきたぞ!

習得した技術は そう簡単に忘れはしない!

ピアノも日々さわらないとなあと

ちょっぴり反省sweat02

« いよいよ | トップページ | 楽器用マイク »

音楽♪サックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009990/24697930

この記事へのトラックバック一覧です: 夢中で・・・:

« いよいよ | トップページ | 楽器用マイク »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

吹歌(すいか)HP へは  ↓下記のバーををクリック↓

  • 吹歌(すいか)HP
    サックス&ヴォーカルでいろいろなジャンルの曲を演奏する ユニット ♪吹歌(すいか)♪ 二人ともが鍵盤楽器を弾けるのが魅力のひとつ。。。 愛知、三重、岐阜を中心に活動し、結婚式や企業のイベントでは 主催者に応じた 曲でリクエストにも応えます。 中でも、刈谷ハイウェイオアシスでのステージ演奏は毎回 大好評です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ