フォト

カテゴリー

« 会いに来てくれてありがとう | トップページ | リクエスト祭り »

2008年10月31日 (金)

楽器選び・・・サックス

サックスを始めたばかりの時は

出来るだけ安い物をと思うのが

素人の怖さ。


実際わたしの生徒さんでも

「3万9千円で、安く手に入ったんですsign03

とうれしそうにレッスンに来た人も

いました。


またある人は、コメ○ や ハード・○フ

で お手ごろ価格で 買えたからと

買ってから 習いにきたり・・・


だが オクターブキーが効かなかったり

キーを押さえても すき間があって

完全にパッドが閉じない・・・

当然のごとく ならない場所の

音がでてくる。


そういう 目でみたり して

本人が「自分の楽器はダメだ」

と感じさせてくれるモノなら

まだいいのだが・・・・


音が一応音階として出るものは

タチがわるい・・・

買った本人は 「音が出るのに

ナニが問題?!」って顔して一生懸命

吹いてる・・・



ホント 一生懸命!!


ちょっと吹くだけで

「先生、サックスってしんどいわ」

って・・・・・



おもわず楽器がね・・・

苦しさを倍増させるんじゃない?

と言って マウスピースを

はずさせ わたしの楽器につけさせ 

本人に吹かせたら・・・



感動したことはいうまでもない!!

と同時にショックだったみたい。


別に セルマーじゃなきゃいけない

っていうわけじゃなく

ちゃんとした楽器   つまり

多少高くてもしっかりとした

メーカーの保証のついたモノを

選ぶようにしましょう。


そしてセルマー、ヤナギサワ、

ヤマハ等のメーカーものを

楽器店にて試奏(しそう)

してみましょう。



そしてお店の人に相談というより

話をしてみましょう。

アドバイスをくれることでしょう。


この行動の段階で、

楽器について

少なくても、最初に感じてたことから

何か変わることでしょう。




言葉をにごさずに言うとしたら

やっぱり 3万円台は

なんちゃって楽器だと思います。


これから買おうと思っている人は

安くて 10万以上のモノを

買うように・・・・と

願います。


あなたのために・・・



悩んでた日々がウソのように

変化することでしょう。

« 会いに来てくれてありがとう | トップページ | リクエスト祭り »

音楽♪サックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009990/24905237

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器選び・・・サックス:

« 会いに来てくれてありがとう | トップページ | リクエスト祭り »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

吹歌(すいか)HP へは  ↓下記のバーををクリック↓

  • 吹歌(すいか)HP
    サックス&ヴォーカルでいろいろなジャンルの曲を演奏する ユニット ♪吹歌(すいか)♪ 二人ともが鍵盤楽器を弾けるのが魅力のひとつ。。。 愛知、三重、岐阜を中心に活動し、結婚式や企業のイベントでは 主催者に応じた 曲でリクエストにも応えます。 中でも、刈谷ハイウェイオアシスでのステージ演奏は毎回 大好評です。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ